映像として現れるのは空間に浮かんだてのひらだけ。しかも、一つの掌は五指をしっか開き切った生き生きとした手である。それが(広げたる指のすみずみ)なのである。なんと単純な景。しかし、その単純明快さが秋風を気持ちよく感じさせてくれる。ほかに(竹の秋大きな鳥は村を出て 西日家族)(あぢさゐの遠くに見えし安堵かな 西日家族)(鳥籠に鳥の影なき障子かな 蓬生)(歳晩の抱かれて子に見ゆるもの 日暮れ鳥)(滝が鳴る滝の切手を貼るたびに 日暮れ鳥以後)『守屋明俊句集』2014年 教育評論社 (筆者・岩淵喜代子)
映像として現れるのは空間に浮かんだてのひらだけ。しかも、一つの掌は五指をしっか開き切った生き生きとした手である。それが(広げたる指のすみずみ)なのである。なんと単純な景。しかし、その単純明快さが秋風を気持ちよく感じさせてくれる。ほかに(竹の秋大きな鳥は村を出て 西日家族)(あぢさゐの遠くに見えし安堵かな 西日家族)(鳥籠に鳥の影なき障子かな 蓬生)(歳晩の抱かれて子に見ゆるもの 日暮れ鳥)(滝が鳴る滝の切手を貼るたびに 日暮れ鳥以後)『守屋明俊句集』2014年 教育評論社 (筆者・岩淵喜代子)
HTML convert time: 0.214 sec. Powered by WordPress ME