大方の人にとってしゃぼん玉は、夢の象徴のような存在として捉えられていると思う。そうしてそのシャボン玉の行方を追う詩や歌は多い。そのすべてがシャボン玉が弾けたところで終わりになる。しかし、この作者は、そのあとも見届けているのである。(風の色)が独創的である。
(峰崎成規句集『銀河の一滴』 2016年 鳰書房)より
大方の人にとってしゃぼん玉は、夢の象徴のような存在として捉えられていると思う。そうしてそのシャボン玉の行方を追う詩や歌は多い。そのすべてがシャボン玉が弾けたところで終わりになる。しかし、この作者は、そのあとも見届けているのである。(風の色)が独創的である。
(峰崎成規句集『銀河の一滴』 2016年 鳰書房)より
原初人間には尾があったらしい。記紀には、吉野の井氷鹿(いひか)に棲むと名乗り挙げた話が出て来る。否、そんな事実が有っても無くても、作者は尾を涼しい存在として捉えているのだ。
「大木あまり第六句集『遊星』 2016年 ふらんす堂}より。他に(簾して野の匂ひする仏間かな)(パーティーや海の朧を見渡して)(たんぽぽの絮吹かれくる西日かな)など。どの句も遠近・日常と非日常の重なるあたりに視点を置いている。
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