明日は雪予報

このところ毎日風が強い。23日は前橋煥乎堂句会。ここの空っ風はことに凄い。そうして24日の日曜日は、会議のために埼玉文学館へ。強風のためにのろのろ運転だったが、動いていたからよかった。武蔵野線が止ると池袋を回らなくてはならない。そうして翌日も強風だった。いまどきの風をなんというのか。春嵐・春疾風・春北風など呼び名がいろいろあるのだが、やはり春北風が相応しい呼び方だった。なにしろ、寒かった。あの風に吹かれていると、「野分だちて俄に膚寒き夕暮のほど」から、極めて暖かな空気を感じるのだ。

その風がどこへ行ってしまったのか。久し振りの穏やかな日和。だからというわけではないが、岩波へ「8月の鯨」を見に行った。西洋のおばあさんはどうしてあんに優雅できれいなんだろう。そうして色気がある。帰ってきたら、夕方のテレビが明日は雪が降ると言っている。まーいいでしょう。外へ出られなければ50号の「ににん」編集もはかどるから。

コメントをどうぞ

トップページ

ににんブログメニュー

HTML convert time: 0.179 sec. Powered by WordPress ME