秋の獅子舞

151004_1547~01   ににん60号の発送完了。クロネコ便制度が無くなったので、困ったなーと思っていたら、それに代わるユーメール便制度が生まれた。年間1200冊以上なら受け付けてもらえるのでほっとした。今までと同じように郵便局から貰ったシールと宛名を貼っておけば、いつでも集配にきてくれる。

郵送料もクロネコのときと変わらない。厚みのあるときはむしろユーメルのほうが安い。おかげで、今年も最後の雑誌を無事発行して創刊15周年となる。あとは今月末のホテルハイアット リーイジンシーでの祝賀会で締めくくることになる。その日はちょうどハロウインの日だ。

お天気に誘われて、遠出の買い物をして家路を辿ると、笛や太鼓の音でお祭りみたいな音。そうだ我が家の真ん前にある家が獅子舞の保存をしている家。毎年春と秋にそこから出発して氷川神社で奉納舞をしてまたもとの家に戻ってくる。その戻り道で出会ったのだ。写真に収めてみたが、なんだか人数が少ない。ここでも、後継ぎがいなくなっているのかもしれない。

コメントをどうぞ

トップページ

ににんブログメニュー

HTML convert time: 0.195 sec. Powered by WordPress ME