豪雨

埼玉県朝霞市で1時間に110ミリの猛烈な雨だったとか。他人事のようだが、東北からの帰りの道中で聞いたので、さて私が飛んで帰ってもどうなるものでもない。仕方がないので車中では読書三昧で過ごした。

下車する頃は、雨も上がっていたが、我が家の近くまで来たら消防車が道を塞いでいた。マンションの地下駐車場の水を汲みだしているのだ。昨日は三鷹に雹が大量に降ったのだ。学校帰りの子供が膝まで埋まりながら下校している姿を旅先のテレビで見た。

これまであまり聞かない竜巻やら、都会の大量の雹やら集中豪雨やら、なんだか凄まじい現象が起こる。こんな時には地中の蟻のお家はどうなるのだろう。

 

 

コメントをどうぞ

トップページ

ににんブログメニュー

HTML convert time: 0.215 sec. Powered by WordPress ME