この草何んの草

13先日、ににんの仲間から(白くて透明な植物で、茎から鯉幟のような感じでついている……なんていうのだろうか)というメールを貰っていた。
 今日散歩しながら、これのこかなーと思って写メールを送ると(そうそれですよ。)という返事がきた。

 私もこの植物は気になっていた。枯れているのではない。春の瑞々しい草花に混じって初めから茎も葉も真っ白なのである。写真でまじまじと見ると竹の葉にも似ている。実物は高くても1メートルにも満たない植物だが。
 俳句をしているおかげで雑草の類の名前も随分覚えたが、まだまだ知らない草はいっぱいある。

コメントをどうぞ

トップページ

ににんブログメニュー

HTML convert time: 0.181 sec. Powered by WordPress ME