東北関東大震災25・ふたたび地震

110406_1538~01 (2)

吟行と言っても「かのん通信」の取材なので、ただ一人密かな句作りである。川越中院の枝垂桜はもうかなり落花が進んでいた。情報で満開と聞いてから行くのは一歩後れを取るのかも知れな。いままで震災忌と言えば9月1日の関東大震災を指すのだが、これからは、それとどう区別する季語になるのでしょうね、と編集者と話し合った。

私自身としては次の5年、すなわち「ににん」15周年までにどの程度の復興がなされるのかを記録していこうと思う。そんなことを書いているうちに、3月11日に次ぐ地震が起った。宮城野で震度6、しかもガス漏れと水道破裂、火災が起こっているようだ。津波注意報をテレビがいくたびも呼びかけていた。地震とともに、仙台市内は広範囲に停電となった。コンビニの店員の情報では11日の地震と同じように陳列棚の品物は散乱したようである。

娘の携帯は留守電設定になっていて会話ができなかったが、メールは「「また停電、水は今のところ出ている」という返事が返ってきた。

コメントをどうぞ

トップページ

ににんブログメニュー

HTML convert time: 0.262 sec. Powered by WordPress ME